生き残った少女と戦闘兵器 第1話

 俺は、サヴァイヴォーという従姉のところに向かった。
 なぜかと言うと、小さい頃からの腐れ縁で、話しやすかったからだ。
 ただ、それだけで深い意味はなかった。

 彼女は、本部の自室に引きこもっていると思う。
 いつも通りのことだ。

 俺は、扉をノックした。

「誰なのですか?」

 声を聞いただけで、サヴァイヴォーだということがわかる。

「俺だ。

カンバーツだ」

「また、来たのですか?」

 呆れたような声がする。
 だけど、俺はここで引いたりなんてしない。

「サヴァイヴォーとまた、話がしたいんだ」

「それは、昨日も言いませんでしたか?」

 どうだったか振り返ってみても、あんまり憶えていなかった。
 昨日もこうして、サヴァイヴォーのところに訪れてきた気がするけれど、自分がどんな発言をしたかまでは曖昧だな。

「昨日は昨日。

今日は今日だ」

 過ぎたことの出来事なんて、俺にはどうでもいいことだ。
 今日をどうするかが大事だ。

「いいでしょう。

中に入って、話でもしたいんでしょう?

カンバーツ様は、難しいこと考えていないんですから」

 ここで、部屋の中から鍵を開ける音がした。
 
 俺は迷うことなく、中へ入った。

 美しい緑色の髪を背中まで長く、
 エメラルドのような綺麗な緑色の瞳が、俺を見つめていた。

 透き通るような白い肌に、ピンクの唇。

 パジャマ姿だというのに、なぜかだらしなさを感じなかった。

 いつ見ても、サヴァイヴォーは美人だなと見とれてしまいそうだ。

「今日は、どんなご用でしょうか?」

 俺の答えは、即答だった。

「用なんてない!

ただ、君に会いたかっただけだ」

「そうだろうと思いましたわ」

 サヴァイヴォーは冷めたような表情をしている。
 
「俺の前だけ、クールに振る舞っているのか?」

「昔からの付き合いですからね。

あたくしは、いつでも真面目ちゃんなだけですわ。

カンバーツ様こそ、そんなやんちゃ少年のような活発さは抜けないのですか?」

「俺の取り柄は、明るさだ!」

「ポジティブすぎますわ。

あたくしは、毒舌のつもりだったのですが・・・」

「そうだったんだ。

俺は、そういうところも可愛いと思うけどな」

 サヴァイヴォーが一瞬、照れたような気がするけれど、
 すぐに真顔になった。

「とにかく、飲み物をお入れしますわ。

席について、下さいませなのです。

何を飲みたいでしょうか?」

「フレンチトースト!」

「今、飲み物の話をしていたのですが・・・」

「そうだっけ?

じゃあ、バナナタピオカで」

「それは、うちには置いていないのですが・・・」

「そうだっけ?

何なら、置いてあったりする?」

「紅茶とか、ハーブティー
麦茶がありますわ」

 お茶関係は、普段はあんまり飲まないんだよなあ。
 俺は考えたすえに、無難なものを選ぶことにした。

「麦茶で」

「今、入れてきますわね」

 俺は待っている間は、彼女の部屋を見渡すことにした。
 
 部屋は綺麗で、女の子らしさを感じる。
 何の香りかはわからないけれど、とてもいい匂いがする。

 俺はちゃぶ台の前で、座ってみた。
 
「持ってきましたわ」

 サヴァイヴォーの持っているおぼんの上には、
 麦茶と紅茶があった。
 
 麦茶は俺ので、紅茶はサヴァイヴォーの分だと思われる。

「早いな」

「入れてくるだけですから」

「さすがは、真面目だけが取り柄な学級委員長!」

「今は、関係ないですから。

それに、これは学生の頃の話じゃないですか?」

「そうだっけ?」

「同い年なんですから、そこら辺は記憶してもらわないと」

「悪い、悪い。

俺、過去のことは気にしないタイプだから」

「そうですか」

 サヴァイヴォーは、麦茶と紅茶をちゃぶ台に置いた。
 気が利くことに、俺の座っている近くに、麦茶が置いてある。

「細かいところまで、気がつくんだな」

「何がですか?」

「俺の近くに、麦茶が置いてあるということだ」

「当たり前のことをしたまでです」

 サヴァイヴォーは、俺と向かい合わせになるように座った。

「今日は、どんな話がしたいんですか?」

「俺は小さい頃から、この世界にいるけれど、
昔の君はもっと明るかった気がするんだ。

いつも笑顔だったのに、ある日を境に笑うことすらなくなった。

だから、あの時みたいにもう一度、笑ってほしい」

 俺が初めて異世界に来た時は、病弱だったために、
 いろいろな人に助けられていた。

 特に、サヴァイヴォーには。

 あの時の彼女は、今見たく真顔で話すような真面目ちゃんではなく、明るくよく笑うような社交的な女の子だった。

「それは、無理なことなんですわ」

「え?」

「目の前で、あんな理由もわからない惨劇を見せれて、
当時の幼いあたくしには、トラウマでしかありませんわよ。

あたくしは、家族を失ったんですの」

 サヴァイヴォーは12歳で、両親を失って以来、
 叔母であるメーにお世話になっている。

 性格も、その時から変わってきたような記憶がある。

 俺も、こっちに来てからは、メー叔母さんにお世話になっている。

 実は、メー叔母さんは四人兄妹の末っ子で、
 甥である俺と、
 姪であるサヴァイヴォーを育ててくれた。

 俺とサヴァイヴォーの関係は、従姉弟《いとこ》という関係だ。

 小さい頃から一緒に住んでいるから、親戚というよりは、家族という感じだった。

 新しい家族を迎えてからも、サヴァイヴォーの心の傷は消えていないんだと思う。
 その面は、俺が支えてやらないとな。