眠り嬢マレディジオンは不思議な探偵助手 プロローグ

 ここは、とある実験施設。
 今年で、十三歳になると聞いた。
 
 幼稚園や、小学校なんて行ったことがなく、最後に外の世界にいたのは保育園の頃で、確か五、六歳だったために、勉強とかは研究所の中で教わった。

 簡単な算数や国語は、できる。

 

 そんな子に、手を差し伸べたんだ。
 それは、これから守らなくはならない存在だった。

「君、名前はなんて言うのですか?」

「わかんない・・・」

「どうして?」

「実験体だから、名前なんてないから・・・」

 

「あたしは、マルディジオンなのですわ。
君を、助けに来たのですわよ」

 あたしは、名前を名乗れない少女に、自己紹介をした。

 あたしは、パンダのパーカーに、黒のデニムキュロットをはいて、厚底ニーハイブーツを履いている。
 緑の髪を持つ。
 あたしは、魔女でもあり、吸血鬼でもある。
 
 三分の一はヴァンピーア《吸血鬼》で、三分の一はストレーガ《魔女》。
 あとは、秘密。

 肩には、「アーミン」と言うオコジョの姿をした妖精?らしき存在をパートナーとしている。

 

「助けに・・・?」

 女の子は、信じられないという表情で、首をかしげている。

「君は、監禁されているのですわ」

 すぐに受け入れてくれるなんて、思ってはない。
 だけど、あたしがやらなくてはならないことは決まっていて、この子を、この子だけでも、救出してあげることだと思った。
 これだけは、これだけでも、果たそうと思った。

「マルディ、この子を抱きかかえるのだ」

「はいなのですわ、アミーラちゃま」

「オコジョがしゃべった!?」

 女の子は、驚いていた。
 
 本物のオコジョではないために、アミーラは人間の言葉で話せる。
 そして、アミーラちゃまはあたしを「マルディ」と呼ぶ。
 確かに、マルディジオンは、長ったらしくて、ほとんどの人が呼ばなくて、「マルディ」とか「マル」とかの方が多いかも。

 身長一四六センチという小さな体のあたしは、自分より少しだけ大きい女の子を、抱きかかえた。

「お姫様だっこ・・・?」

「詳しい説明は、後なのですわ。
アミーラちゃま、次はどうしたらいいのですか?」

 あたしは探偵助手で、アミーラちゃまが探偵。
 ということは、やることはアミーラの指示に従うだけとなる。

 

「いたぞ、侵入者だ!」

「どこから、入ってきた?」

 白衣を着た人たちが、どこからか入ってきて、あたしたちはすぐさま囲まれた。

「侵入者が来てるのですか?」

 あたしは、状況がよくわからないでいた。

「マルディ、きっとそれは、おいらたちを指してると思うぞ?」

「それで?」

「それでって?」

「この状況に、出くわしたらどうしたらいいのですか?」

「戦う」

「わかったのですわ」

 あたしは女の子をおろしてから、槍を用意した。

 相手は、せいぜい数十人くらい。
 このくらいは、あたしの敵じゃない。

「構えろ!」

 白衣を着た人たちが、銃を向けてきて撃ってきたけれど、私は槍の刃先だけで弾丸をいくつか壊してきた。
 なぜか、白衣を着た人たちの顔が青ざめていた。

「これで、終わりなのですか?
もっと、運動がしたいのですわよ・・・」

「いっそ、研究所そのものを壊すのは、どうだ?」

 アミーラちゃまが、あたしに提案をした。

「あたしも、そう思っていたのですわ。
この建物が嫌で嫌でしょうがなかったのですわよ」

 あたしは槍で壁を破壊した。
 ジャンプして、天井も壊した。
 そんなことを繰り返しているうちに、研究所は壊れた。

 

 あたしと、アミーラちゃまと女の子は、なんとか脱出できた。

 なんとかと言っても、崩れていくコンクリートを避けながらだから、体力的にはすごく疲れてくるかも。

「危ないでないか!」

「今、言うのですか?」

「巻き込まれて、下敷きになったら、どうする気だったんだ!?」

 どうしてかわからないけど、アミーラちゃまが怒っていた。

「それを配慮してまでの指示がなかったから、思い切っりやっていいのかと思ったのですわよ」

「言わなくても、考えるのでは・・・?」

「アミーラちゃまの普通を、あたしに押し付けないでほしいなのですわよ」

「どうして、ここがわかったの・・・?」

 女の子に、質問をされた。

「こんな密室の空間を、どうやって見つけられたの?」

「それは・・・」

 あたしは、口ごもっていた。
 本当のことを言っていいのだろうか?
 言っても、信じてもらえるのだろうか?

「彼女は、探偵助手。
事件の内容を、夢で見たんだ」

「へ?」

 女の子は、不思議そうな表情をしていた。

 

 あたしは、夢で事件を見ることができる。
 不思議な異能力で、それは人間だった頃からあった。

 夢で犯人の動機、被害者のことや、起こる事件すべて・・・。

 だから、夢で女の子が誘拐され、研究所に閉じ込められ、実験にされることもわかった。
 実行犯も、黒幕も知ってる。
 ただ、それだけのことだった。

「アミーラちゃま、これ以上のことは、言わなくてもいいのですわよ。
事件は、謎は、解決したのですわ。
犯人も、見つけれたのですわよ。
それで、いいんじゃないのですか?」

「マレディ・・・」

「それに助手としては、手を貸しただけなのですわよ。
本当に行動したのは、探偵であるアミーラちゃま、すべてアミーラちゃまのおかげなのですわ」

 あたしは、自分の能力のおかげなんて思わない。