盗賊たちに愛されて 第5話

 ここで、レコナイーズとヒポポパーラメンスの喧嘩する声が聞こえた。

「あたしは、山賊退治をしたいのですわっ!」

「それが、良くないという話だ!
この他人を冷ややかに挑発するところが、山賊退治に採用できんところ。
海賊退治か、空賊退治にしておくんだ」

「あたしは海賊退治や空賊退治の成績は、上から12位しかなくても、山賊退治だけ11位だったのですわよ!」

 ここで、トゥリッツさんが口をはさんだ。
 
「どうしたんだ?」

「あたしは山賊退治になりたいのに、ヒポポパーラメンスがだめって・・・」

「事情は把握してないが、ヒポポパーラメンスが言うなら・・・」

 トゥリッツさんは、考えこみながら話した。

「優秀な君には納得のできないアドバイスになるかもしれないが、山賊退治を候補から外して、宇宙賊を視野に入れるのは、どうか?」

 それを聞いたレコナイーズは、不思議そうな表情をしていた。

「宇宙賊なのですか?」

 宇宙賊とは、エリートだけがなれる宇宙専門の盗賊退治屋。
 
 レコナイーズは、そこまで優秀だったんだ。

「レコナイーズは、我ら研究員の間でも、宇宙賊退治は上位9位となる。
番号はもらえないが、他の退治屋よりも、もっと優秀な成績を残せる。
悪くない話では、ないか?」

「いいのです。
賛成なのですわ」

「その代わり、山賊退治からは採用されなくなるが、レコナイーズならきっと優位に立てると信じてるぞ」

「了解なのです。
では、試験をシーウ様と一緒に受けて来るのですわ」

 こうして、レコナイーズは笑顔で走り去った。

「本題に入るのだが、サランはヒポポパーラメンスとペアで、任務を行う」

 トゥリッツさんが言う、ヒポポパーラメンスと言うカバのぬいぐるみは、初対面のはずだが、なぜか知っている感じがした。
 まるで、夢で見たことが本当の出来事かのように・・・。

「妾は、その提案を辞退させてもらおう」

「何故?」

 トゥリッツさんが眉をひそめた。

「妾に、サランの護衛は務まらん。
そこで、考えた。
安寧秩序、意気消沈、一罰百戒の魔法を持つ方を相棒にするのは、どうか?」

「どうしたんだ、ヒポポパーラメンス。
話し合いにより、君がサランとの魔法相性がいいと言う結果となり、任命したのだ」

 トゥリッツさんはそう言うけど、できれば俺としても他のやつにしてほしい。
 なぜなら、俺はカバが苦手だからだ。
 本物のカバなんて、見てられない。
 それは、俺が漆器《しっき》覇業《はぎょう》として生きていた時からそうだった。

 だから、カバ以外の生物にしてほしくて仕方がない。

 だから、俺はここで願った。
 カバ以外の生物が、相棒になることを。

「理由を聞かせてくれないか?」

「妾の魔法を知っていれば、想像がつくだろう?
ワープ、テレパシー、ループ。
この3つの魔法のみで、妾がサランのためにできることはなかった。
サランの身に、どんな危険があっても、助けられん。
そこで、考えた。
妾の次に数値がいい方を・・・」

「彼が使えるのは、安寧秩序、意気消沈、一罰百戒。
その言葉の意味、わかってるな?」

 俺は四字熟語には詳しくないけど、安寧秩序が平和的な意味で、意気消沈が落ち込むことで、一罰百戒が罰による成敗だっけ?
 そんな意味だったような?

「成績は落ちたとしても、サランの身の安全が優先事項。
妾は、傍観者にしかならん。
ならば、サラン、相棒を紹介したるが、どうだ?」

 ヒポポパーラメンスが俺に問いかけたけど、そんなことはカバから開放されるためには、迷うことじゃない。

「俺に、君たちが言う相棒を見せてくれないか?」

 俺は、トゥリッツさんとヒポポパーラメンスに案内された。
 誰が相棒になるんだろう?

 そして、俺は宙に浮くクジラのぬいぐるみを見た。


「彼の名は、ウェイオ」

 トゥリッツさんが、俺に目を向けながら話した。

「ウェイオ?」

「君の相棒だ。
君との魔法相性は、ヒポポパーラメンスの次にいいとされる」

「ワイをお呼びか?」

 ウェイオと言うクジラのぬいぐるみは、俺たちを見た。

「そして、今回はレコナイーズが山賊退治から外れたために、別の女性を任務に行かせる。
彼女は確か、一網打尽と隠忍自重、雲散霧消という魔法を持つ 

「俺、四字熟語詳しくない・・・」

「後に、彼女と合流することになるか、その時に魔法性質がわかるだろう。
彼女の相棒は、温厚篤実と夏炉冬扇と外柔内剛の魔法だ」

「またしても、四字熟語・・・」

 説明されても、俺はトゥリッツさんに言われてること、半分以上は理解してないと思う。

「ウェイオ、彼はサランだ。
これから、任務に同行だ」

「確か、ヒポポパーラメンスが一緒と聞いたが?」

「彼は、訳ありで辞退した。
代わりに、二番目に優秀なウェイオを選んだ」

「ヒポポパーラメンスは、こんないい機会を何故に自ら逃した?」

 ウェイオは、トゥリッツさんの次はヒポポパーラメンスを見ながら話した。

「それは妾のワープ、テレパシー、ループの魔法から詳しい察してほしい。
妾は、戦闘力もなく、無能なのだ」

 この説明だけで、事情の把握は難しいのでは?

「ワイも、どこまで貢献できるか・・・」

「貢献しなくてもよい。
任務を達成できれば、よいのだからな」

 俺は、ここで疑問に持つ。
 ヒポポパーラメンスは、いつループしたんだ?