生き残った少女と戦闘兵器 プロローグ

「何だ、あれは?」

 ここは異世界
 俺はどうゆうわけだか、転移してしまっていた。

 人類に突如として攻めてきた大体4メートルから6メートルあたりの巨大な戦闘兵器が、町を次々と崩壊していった。

 


「戦うしかないのかっ・・・・・」

 俺はそう呟いた。
 中で操縦しているのは、同じ人間。
 攻撃することには抵抗があるけれど、これ以上の被害を出すわけにはいかない。

 俺は、カンバーツ。
 訓練校を卒業、戦闘兵器の操縦士試験に合格し、新米の操縦士。

 俺は急いで、秘密基地に向かった。
 
「間に合え・・・・!」

 ゼエゼエと息をはく中、俺は自分の戦闘兵器を探した。
 
 どこだ?
 
 ここは工場とも近いから、見つかるのも時間の問題だ。

 ここで、自分のお気入りである緑の大体、大きさが5メートルある巨大な戦闘兵器を見つけた。
 
 これに、乗るぞ!

 俺は戦闘兵器の中に入り、ボタンを押した。
 そうして、緑色のライトが点滅し、戦闘兵器が動き出した。

 俺は、複数の戦闘兵器を前に、立ちはだかった。
 俺は、外にも聞こえるようにマイク機能を使った。

「町の平和をおびやかす悪党め、ここで制裁を下してみせる!」

「何だ、あいつは?」

「一人で立ち向かうとか、正気か?」

「町を集団で襲う方が、正気を疑うわ!」

 俺は、ツッコミを入れた。

「こういうボケナスいるよなあ」

「ああ、こう言うやつから自滅する」

「ボケナスは、どっちの方だ!」

 俺は、カッとなって言い返した。

 俺は集団で襲いかかる軍隊達と喧嘩している間に、緑のカエルの巨大な戦闘兵器が、素手を使い、一撃で倒してしまった。

「気が利かないのね」

「この声は・・・パロラーチョ」

 パロラーチョは、黒に近い茶髪をボブヘアーにして、茶色の瞳を持つ操縦士。
 気の強い瞳に、生意気な口調は彼女以外は考えれなかった。

「こんなこともできないなんて、ブスね」

「言葉の使い方、間違えてる」

「うるさい!

黙れ!」
 
 パロラーチョは、よく言葉の意味もわかっていないのに使うし、どうしていいのかわからなくなると「うるさい」とか「黙れ」は日常茶飯事。

「気持ち悪い」

 俺を見て、そうつぶやく。

「これは、俺に対する宣戦布告か?」

 俺は、カチンと来て言い返す。

「は?

イミフ」

 彼女は、語彙力がなぜかない。
 どうやって、操縦士になれたのかわからない。

「もっと、他にいうことあるだろ?」

「ばかにしてるの?」

「その悪口以外、もっと表現方法あるだろ?」

「いじめてないし」

「そんなこと言ってないから」

 なぜ、話が噛み合わないんだ?
 そこにイライラしてきそうだ。

「何で、察してくれないの?」

「へ?」

 なぜ、急にそうなる?
 俺は、頭が追いつかない。

「空気で察してよ」

「何が?」

「だから、ブスなの」

「意味がわからない」

「頭バカなの?」

「それは、こっちの台詞だ」

 こいつの喋り方には癖がある上に、何を言いたいのかよくわからない。
 だれか、通訳してくれる人を用意してほしいくらいだ。

「とにかく、これで終わったのか?」

「は?」

「町の平和は守られたことだけは、感謝してやる。

だけど、君は語彙力を増やしてくれないか?」

「察してよ」

「だから、なぜそうなる?」

「あなたと大違い」

「やっぱ、ついていけない」

 こんなパロラーチョを無視して、俺は本部に帰る。
 だけど、パロラーチョは後をついてくる。

「逃げんな!」

「帰るだけだから!

どうして、そんなふうにとったの?」

「は?

イミフ」

「俺は本部に帰るの!

これで、わかった?」

「あなたって、ブズね」

「さすがに怒るよ?」

「いいよ、怒って」

 こいつ、売り言葉に買い言葉だ。
 
「うち、あんたと口ききたくない」

「じゃあ、そうしたら?」

「変わった髪型だね」

「悪かったな!」

 俺はごく普通の髪型だが、どこが変わっているのかよくわからない。

「ロボット」

「え?」

「ロボット」

 急に、どうしたんだ?
 パロラーチョは、何が言いたいのかよくわからない。

「うるさい」

 俺は、パロラーチョが理解できない。
 会話も噛み合わない上に、語彙力がないから、こいつがアンドロイドではないかと思う時がある。

 本部につき、ヘフェという俺の上司に挨拶した。

「ただいま、帰ってきました」

「おかえり。

ところで、パロラーチョ君挨拶は?」

 パロラーチョは、なぜか耳を塞いでいた。

「パロラーチョ君!」

「は?」

「上司に向かって、この態度はありなのか?」

 また、パロラーチョはヘフェさんに怒られている。

「パロラーチョ君、この間にバイトさぼったっていう情報があってね・・・・」

「うるさい!」

「うるさいとは、何だね!」

「あなたって、ブス」

「それ以外に、言うことはないか?」

「ロボット」

「語彙が少なすぎる上に、
国語、数学、理科、社会、英語が赤点という情報もあって・・・」

「黙れ」

「人が一生懸命に話しているところを!」

 ヘフェさんは怒るとこわいけれど、パロラーチョはなぜか反論をやめない。

「冷たい。

優しくない。

自分のことしか考えてない。

小学5年生に対して、優しくないのね」

 ヘフェとパロラーチョはこうして、よく喧嘩している。
 俺は、放っておくことにした。

 俺は「生き残った女の子」と呼ばれる存在に会いに行こうと歩き出した。